MRR(Monthly Recurring Revenue)とは、ビジネスが毎月得られると予想される予測可能な(定期的な)収益の標準化された指標です。これには、定期的な料金、割引、クーポン、定期的なアドオンによる毎月の支払いが含まれますが、一時的な費用は含まれません。
月次経常収益の計算は、主にSaaSやサブスクリプションベースのビジネスモデルで使用されます。
目次
MRR(Monthly Recurring Revenue)は、さまざまな顧客の料金プランや請求期間がビジネスの成功にどのように貢献しているかを追跡する優れた方法です。
企業がMRRを計算して追跡すれば、一定期間の経常収益を予測し、ビジネス全体の動きを見ることができます。
MRRは月によって増減します。
新規顧客はMRRの増加を表しますが、ダウングレードや契約キャンセルは減少に影響します。
会員資格のダウングレードとキャンセルは、どちらもMRRの減少、つまり月収の損失につながります。
しかし、会社にとってキャンセルは格下げよりもはるかにダメージが大きい。
ダウングレード後、適切なカスタマーケアがあれば、再度アップグレードすることができます。
一度購読をキャンセルした顧客を再び呼び戻すには、より多くの努力が必要です。
毎月の経常収益を計算することで、企業が成長しているかどうかの重要な概観を得ることができます。
MRR(Monthly Recurring Revenue)はなぜ重要なのでしょうか?
MRRを追跡することは重要です:
- 毎月どれだけの収入が得られるかを正確に示します。
- 将来の計画が立てやすくなります
- よりスマートな意思決定が可能になります。
- これにより、企業は 収益成長管理
- それは 収益変動
- についての洞察を提供します。 カスタマーライフタイムバリュー (CLV)
毎月の経常収益を改善するには?
もし サブスクリプション型ビジネス 利益を増やしたいのであれば、まずMRRを伸ばす方法を考えるべきです。
月収を増やす方法はいくつかあります:
- 購読料の値上げ
- 様々なサービスをより高い価格で提供することによる顧客のアップセル
- 最高」価格を削除します、 フリーミアムモデルおよび同様の価格変動
- 解約の削減
MRR(Monthly Recurring Revenue)のメリット
MRRの主な利点は、毎月のキャッシュフローのビジネスに予測可能な収益を提供することです。
目標や収入をよりよく把握することができるので、企業は予算の運用がしやすくなります。
言い換えれば、企業は特定の期間中にどれだけの収益を獲得するかをおおよそ予測することができます。
月次収益管理
多くの企業はいまだに時代遅れのテクノロジーを使っているため、毎月の経常収益の計算が難しくなっています。
MRRを適切に追跡・分析するために、企業によっては、請求書作成ソフトウェアを、以下の機能を備えたものに更新する必要があります。 収益管理システム.
クラウドベースの 請求・収益管理ソフトウェア Tridens Monetizationに組み込まれているようなソリューションが、コストと実装時間の点で推奨されます。
月次継続収入(MRR)の簡単な計算方法とは?
どのビジネスもMRRを比較的簡単に計算することができます。
月間契約者数にユーザー一人当たりの平均収益を掛け合わせる必要があります。
毎月$40の料金を支払っている顧客が200人いるとします。
月間経常収益(MRR)の計算式は以下の通りです:
購読者数 * 月額購読料 = MRR
200 * $40 = $8000
ビジネスが複数のサブスクリプションプランを提供している場合、それぞれを個別に計算するか、平均請求額を考慮することができます。
例えば、300人の顧客が毎月平均$20を支払うと、MRRは$6000となります。
加入者数 * 平均請求額 = MRR
300 * $20 = $6000
月次経常収益の計算方法
理解しやすく計算しやすいですが、毎月の経常収益の計算にはさまざまな種類があります。
サブスクリプションビジネスが拡大するにつれ、トップレベルのMRRだけでなく、前月比でMRRが変化した理由も測定することが重要になります。
新規顧客 MRR
新規顧客MRRは、その月に獲得した新規顧客が生み出す収益です。
$40の料金を支払う200人の既存顧客と15人の新規顧客がいる場合、新規顧客のMRR計算式は次のようになります:
新規加入者数 * 月額利用料 = 新規顧客のMRR
15 * $40 = $600
当該月の新規顧客の月間総収入は$600。
再活性化 MRR
ほとんどの場合、すべての顧客を維持することはほとんど不可能です。
再活性化MRRは、以前の顧客の再来による毎月の経常収益です。
このため、再活性化MRRは追跡するのに非常に満足のいく指標です。
基本的には、過去に解約またはキャンセルされたサブスクリプションが当月中に再アクティベーションされた場合に得られる収益です。
再活性化MRRを計算するには、以前に解約した顧客のMRRを合計する必要があります。
例えば、5人のお客様がそれぞれ$40のプランをご利用になったとします。
彼らは先月購読を中止していたのですが、今月になって購読を再開しました。
全再活性化MRRの計算式は以下の通りです:
再契約者数 * 月額利用料 = 再契約MRR
5 * $40 = $200
リピーターはその月に$200の追加収益を生み出しました。
拡張MRR
MRR拡大率とは、企業の月次経常収益(MRR)が月ごとにどれだけ早く拡大するかを示す指標です。
拡大MRRには新規顧客からの収入は含まれていません。
エクスパンションMRRは、アップグレード、クロスセル、アドオン、リアクティベーションからの収益のみを考慮します。
例えば、あるビジネスの月初めのMRRが$8000だったとします。
月末時点のMRRは$11.000。
拡張MRRの計算式は以下の通りです:
月末MRR-月初MR=拡大MRR
$11.000 – $8000 = $3000
エキスパンションMRRは、エキスパンションMRRパーセンテージ率で表すこともできます:
[月末-月初)÷月初]×100=拡大MRR率
[($11.000 – $8000) / $8000] * 100 = 37,5%
解約または解約MRR
解約MRRは解約MRRとも呼ばれ、毎月サブスクリプションを解約することを選択した顧客の数です。
毎月$40を支払っていた50人の顧客を失った場合、チャーンMRRの計算式は次のようになります:
解約数 * 月額利用料 = 再契約MRR
50 * $40 = $2000
この場合、$2000は、その月の顧客解約によって会社が失った月間経常収益の金額です。
格下げ(縮小) MRR
格下げMRRまたは縮小MRRは、格下げによって企業が失う月間収益を表します。
ある企業が$10のベーシック月額プランと$40のプレミアム月額プランを提供しているとします。
5人の顧客がプレミアムプランからベーシックプラン$10にダウングレードした場合、ダウングレードMRRの計算式は次のようになります:
ダウングレードされたサブスクリプション数 * サブスクリプション料金の差額 = ダウングレードMRR
5 * ($40-$10) = 5 * $30 = $150
今月、同社は顧客の格下げにより$150の損失を計上。
正味月間経常収益(MRR)の計算
サブスクリプションビジネスが拡大するにつれ、新規または解約のMRRだけでなく、MRRの変化に寄与するすべての要因を測定することが重要になります。
すべてのMRR計算を組み合わせて初めて、MRRで何が起きているのか、なぜ起きているのかを正確に把握することができます。
企業が十分な情報に基づいた経営判断を下すためには、純月次経常収益に注目する必要があります。
正味月間経常収益とは、既存のアカウント、アップグレードされたアカウント、および新規に獲得したアカウントの合計であり、同時に閉鎖またはダウングレードされたアカウントによって失われた価値を差し引いたものです。
既存MRRが$8000、新規MRRが$2000、再活性化MRRが$200、拡大MRRが$500、解約MRRが$500、ダウングレードMRRが$150とします。
ネットMRRの計算式は以下の通りです:
新規顧客MRR+再活性化MRR+拡大MRR-解約MRR-ダウングレードMRR=ネットMRR
$600 + $200+ $3000 – $2000 – $150 = $1650
純MRR成長率の計算方法
純 MRR 成長率は、現在の純 MRR と前月の純 MRR を比較したものです。
このKPIにより、企業は月ごとのビジネスが成功し、ビジネスプランと予測に沿っているかどうかを監視することができます。
ネット MRR 成長率の計算式は以下の通りです:
(現在のネット MRR - 先月のネット MRR) / 先月のネット MRR] x 100 = ネット MRR 成長率
[$1650 - $1000 / $1000] x 100 = 65%
当月のネット MRR 合計は $1650、前月比ネット MRR 成長率は 65%。
月間総収入 (MRR)
MRR(Gross monthly recurring revenue)とは、定期的な支払いを伴うビジネスの月間総収入のことです。
これは、月初めの既存収入と、その月の純月次経常収入の合計です。
月次総収入の計算式は以下の通りです:
既存MRR+ネットMRR=グロスMRR
$8000 + $1450 = $9450
今月の総 MRR は $9450 です。
月間経常収益(MRR)と年間経常収益(ARR)の比較
特にSaaSのビジネスモデルでは、ARRだけ、MRRだけ、あるいはどちらか一方だけを追跡して混乱を招く企業もあります。
しかし、ARRはMRRに12ヶ月を掛けたものだけではありません。
MRRが毎月発生する経常収益を測定するのに対し、年間経常収益は月単位ではなく年単位で収益を測定します。
ARRは、顧客ベースに変化がないと仮定して、今後12ヶ月間の年間経常収益を予測するために使用されます。
MRRは短期的な評価に役立ちます。
詳しくは、ブログでご紹介しています。 年間経常収益.
ブッキングとMRRの違い
予約 とは、見込み顧客との特定期間の取引金額を示す指標。
によると 収益認識原則予約は、会社に約束されたすべての収益の合計とみなされます。
予約は、顧客がサービスや商品の代金を支払うことを約束したものであり、必ずしも契約を必要としません。
契約は「約束」の原則で機能するため、通常は不要です。
顧客が予約を入れた時点では、まだサービスが行われていないため、収益とはみなされません。
また、その時点では、ビジネスはまだお金を回収していなかったので、契約は予約されただけで、実現していませんでした。
一方、MRRは、毎月確実に収益が回収されるよう締結された契約のみを考慮します。
MRRでは、12ヶ月の契約を通して毎月12分の1が認められます。
MRRは月次にする必要があります、 継続支払い通常、1年間に渡って行われます。
毎月の継続的な収益は、予測可能な収益のイメージを提供し、ビジネスと顧客の継続的な関係を促進します。
サブスクリプション型ビジネスモデルにおけるMRR
サブスクリプション・ビジネス・モデルは、ビジネスと顧客の間の契約に基づいています。
顧客は、一定期間のサービスに対して定期的に支払いを行うことに同意し、会社はそれらのサービスを期限通りに提供します。
お客さまがこのスケジュールを守ってくだされば、会社はサービスを提供し続けます。
Microsoft 365などのビジネスでは、年間サブスクリプションと月間サブスクリプションの両方が提供されています。
Microsoft 365は、これらのサービスを利用して仕事を成功させたいと考えている企業や個人向けのソリューションを提供しています。
月額課金モデルと年間課金モデルの主な違いは価格です。
年間ファミリーパッケージをご希望のお客様は、$99,99をお支払いください。
$99,99を12ヶ月で割ると、1ヶ月あたり$8,33となります。
この価格は、年間サブスクリプションをご利用の場合のみ適用されます。
月額制を選択した場合、月額$9,99を支払う必要があります。
つまり、月払いと年払いの差額は、ほぼ$2となります。
マイクロソフトは、「お金を節約する」ために年間サブスクリプションを利用するよう顧客を説得しようとしていますが、実際には、これはより長期にわたって顧客を維持し、拘束するための戦術なのです。
結論
表面上は、月額制の方が価格が高いので、ビジネスの収益には有利です。
ただし、ダウングレードや解約をすることなく、1年間製品を使い続けた場合に限ります。
年間サブスクリプションでは、ビジネスは少なくとも1年間顧客を維持することができます。 カスタマーリテンション.
毎月の継続的な収益を適切に計算することで、初めて、月額サブスクリプションや割引年間サブスクリプションを提供する決定が正当化されるかどうかを確認することができます。