ARR(Annual Recurring Revenue)とは何ですか?

Annual Recurring Revenue arrとは?

シェアする

22/07/2022

目次

ARR(Annual Recurring Revenue)とは、企業がサービスや製品の対価として顧客から毎年受け取る、あるいは受け取ることが期待される収益のことです。
ARRは、顧客の企業への加入を測定し、翌年の平均年間継続料金を予測します。
ARR収益は、事業の成長を定量化し、ビジネスモデルの成功を評価し、収益を予測し、新たな投資家を惹きつけるために使用されます。

Annual Recurring Revenue(年間経常収益)とは、年間収益と月間収益に基づいて、ビジネスが1年を通して獲得できる年間手数料を計算する指標です。

これは、新規販売、更新、アップグレードなどの分野がどの程度良好であるかを示す完璧な指標です。

企業はいくつかの目的でARR指標を使用します:

  • 会社の経常収益の推移を評価するため。
  • 将来の収入を予測するため。
  • ARRは、営業およびマーケティング管理、意思決定、また評価、財務報告、予測にとって貴重な統計です。

年間経常収益が重要な理由

現在の財務状況を概観し、製品がどの程度利益を上げているかを把握することは、すべてのビジネスにとって最大の関心事であるはずです。

年間経常収益は、新規販売やアップグレードによって得られた収益(拡大収益)と、顧客解約によって失われた収益を把握することができます。

ARRはビジネスの優れた指標です。 カスタマーリテンション そして繁栄。

特定の分野における企業の業績を評価し、収益が増加している分野と減少している分野を特定します。

ビジネスが十分な観察力を備えていれば、ARRを活用して収益を上げ、ビジネスの効率を高め、人事評価について優れた選択をすることができます。

さらに、ARRは顧客のニーズを示し、クロスセルやアップセルを促進し、次のような指標に不可欠なコンテキストを追加することができます。 解約率.

年間経常収益を向上させるには?

ビジネスは常に年間経常収益を増やす努力をすべきです。

これにはさまざまな要因が影響します。

その中には、時間をかけてより多くの顧客を獲得すること、既存顧客を維持すること、事業拡大の機会をつかむことなどが含まれます。

企業は、アップグレード、アップセル、クロスセルなどの拡張テクニックを使用することにより、明白な方法でより多くの購読者を獲得することができます。

また、年会費を改善するためには、顧客維持や業務効率化手法の綿密な検討が必要です。

その他の改善策は以下の通り:

  • 解約の削減
  • 理想的な顧客像に向けたマーケティング
  • 収益ストリームの差別化
  • ビジネスモデルと価格戦略の更新
  • を提供します。 フリーミアム モデル
  • 価格の地域化
  • 同じ価格でより多くの価値を提供
  • 改善 狡猾

最後に、価格を下げることは、他のすべてが失敗した場合の良い戦略かもしれません。

利益率の低い地域に参入する場合や、低所得者層を取り込んで顧客層を拡大しようとする場合は、このようなケースが考えられます。

ARRとMRRの違い

年間経常収益(ARR)は月間経常収益(MRR)と似ていますが、同じではありません。

この2つの指標の最も大きな違いは、実行される期間です。

MRRが企業の短期的な進化を判断するのに適しているのに対し、ARRは企業の発展を長期的な視点で見ることができます。

ほとんどのサブスクリプション型ビジネスはMRRモデルで動いています。

お客様には毎月のサービス利用料をお支払いいただきます。

MRRが毎月の収益を計算するのに対し、ARRは1年間の収益を計算します。

ARRは、前年度の収益を測定するだけでなく、次年度の年間経常収益を予測するために使用されます。

ARRを計算する前に、MRRの計算式を定義する必要があります。

MRRの計算式はシンプルで、その月の顧客が生み出す経常収益を合計します。

例えば、1月に5人の顧客がいたとしましょう。

提供されるサービスまたは製品の月額利用料は90ドルです。

計算式はこうです:

顧客数×平均請求額=MRR

5 x $90 = $450

MRRはビジネス分析において非常に重要なKPIです。 月間経常収益とは そして、サブスクリプションやSaaSビジネスが計算しなければならないMRRのすべての異なるタイプ。

年間経常収益(ARR)の計算方法は?

年間経常収益を計算することで、長期にわたる将来の収入を予測することができます。

企業は通常、少なくとも1年は計算します。

例えば、前年度に年間定期収入$24,000を計上した場合、今年度または次年度の年間収入は少なくとも同額になると予想されます。

ARRの計算はMRRよりもさらに簡単です。

とはいえ、事業者がARRをどのように計算するかは、ビジネスモデルの複雑さなど、いくつかの要因によって異なります。

ビジネスが月額契約か年間契約かによります。

年間経常収益の計算は、ビジネスの価格設定方針、ビジネスモデルの複雑さ、年間顧客収益、アドオン購入、製品のアップグレード、製品のダウングレード、キャンセル、専門家によるヘルプなどにも左右されます。

通年サイクル

最も基本的な形では、ARRはMRRに12を乗じて計算されます:

月間経常収益(MRR)×12ヶ月=ARR
または
$450(MRR)×12(月)=$5400(ARR)

この計算とは別に、ARRには月額サブスクリプションだけでなく、すべての経常収益が含まれます。

契約期間、会費、ライセンス料、その他顧客が事業者から受ける専門的な支援を提供します。

顧客の契約期間が通常1年以上でない限り、ARRは計算できません。

年間経常収益を計算する場合、契約期間は少なくとも1年以上でなければなりません。

例えば、ある顧客が$24000のビジネスと3年契約を結んだ場合、この数字を3で割ることでARRが算出されます。

ARRの計算式はこうなります:

$24000(契約費用)÷3(年)=$8000(ARR)

中期サイクル

ある顧客が、年の途中の特定の日に契約を開始し、翌年の特定の日に契約を終了したいとします。

事業者は、開始日から終了日までの日数を計算し、それを1年に正規化する必要があります。

例えば、開始日が2019年5月30日、終了日が2020年8月28日で、契約総額が$24,000のサービスを契約したとします。

ARRの計算式はこうなります:

($24000/ (EndDate - StartDate)) x 365 = MRR または ($24000 / 456) x 365 = $19,210

サブスクリプション・モデルにおけるARR

世界中で成功しているサブスクリプションビジネスの多くは、非常に高い月間経常収益(MRR)と高い年間経常収益(ARR)を誇っています。

有名なストリーミング・プラットフォーム ネットフリックス バリュー・ベースド・プライシングの技術を習得しています。

Netflixには3つのサブスクリプション・モデルがあります:

  • 月額$8,99の基本プラン
  • 月額$12,99のスタンダードプラン
  • 月額$15,99のプレミアムプラン

例えば、2022年第1四半期のNetflix全体の売上高は、2021年の比較可能な四半期の$71.6億円から、$78.7億円に近づいています。

サブスクリプションモデルのARRはどのように計算するのですか?

例えば、プレミアムプランにアップグレードする前に3ヶ月契約したとします。

年間購読料の総額は

$8.99×12ヶ月=$107.88

プレミアムアップグレードで得られる$の総額は、以下の通りです:

$7(アップグレード)×9(残り月数)=$63

arr = $170.88

50人の顧客が3ヶ月後にプレミアムにアップグレードすることを決めたとすると、その顧客のARRは

50 X $170.88 合計 $8,544

結論

年間経常収益を計算することは、すべてのビジネス、特にサブスクリプションベースのビジネスにとって非常に重要です。

ARR収益により、企業はその全般的な健全性を観察し、どのような意思決定が全体的な成長スピードに貢献するか、あるいは損なうかを判断します。

これは、長期にわたって企業の業績を追跡し、類似業界全体の業績を比較するものです。

最後に、ARRは経常収益が多ければ多いほど、より良い製品を生産し、より良い人材を集めることができます。

シンプルに見えますが、ARRの計算には手作業で長い時間がかかることがあります。 課金ソフトウェア Tridens Monetizationのように。

Luka Zorkoの写真
ルカ・ゾーコ
ルカ・ゾーコはデジタルマーケターで、経済学の学士号を持つ元ビジネスおよび自動車ジャーナリストです。 ビジネス、経済、IT、e-mobility、特に電気自動車とEV充電に関連するトピックに情熱を持っている。

取得 ニュースを受信


    0 0 票数
    Article Rating
    サブスクライブ
    を通知する。
    ゲスト

    0 Comments
    最古の
    最新 最多投票数
    インライン フィードバック
    すべてのコメントを見る